Googleで検索上位の人気ブログにステップアップ!

Ama-biZ主催の無料セミナーに参加、お題は「検索に見つかるブログタイトル」

事業主向けのセミナーですけど、個人ブロガーでも参考になるかもと思いまして・・・

おかげでいろいろと気付きやヒントを貰えました。

 

セミナーの様子はこちらで  https://www.facebook.com/Ama.biZ.JP/posts/2079280872299278

blog

 

目を引くタイトルの付け方とは・・・
コツ!   漢字、数字、カタカナ、ひらがな、主観・共感を混ぜる

①ニーズを掴んで記事を書き
②最後にタイトルで装飾する。
注)最初にタイトルを決めない!

 

☆プロのテクニック

①  内部リンクを貼って検索順位を上げる

② まとめ記事を書く、 メリットは
・書く手間がかからない
・ぺージ滞在時間が長い
・お気に入りに登録

blog

③ タグは散らさない  →  固定した方が良い

④ 記事の文字数は多く(2,000文字以上)

※ Googleのアルゴリズム対策がいろいろと必要なようです。

 

今後、ブログで取り入れたいことは次の3点、これでステップアップするかな!

① 食ネタの「タイトル」にはイメージを膨らませる主観、共感を上手くいれる。

② 菜園ネタの「タイトル」は野菜の成長過程をイメージさせられるよう付ける。また、野菜毎に種まきから収穫までをまとめ記事として掲載する。

③ 最後は長文にチャレンジ、今までは簡潔にと3行ルールで書いていましたが今後は徐々に増やしていきたいと思います。

 

☆そして、最終的には読者を満足させられるか! それが大事

いくら「タイトル」で引き付けても、中身がなければリピしてくれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。