日別アーカイブ: 2023-02-03

長崎をさるく② #長崎ランタンフェスティバル #紅灯記

ホテルで少し休んだら、17時に夜の部の出発、路面電車にのって新地中華街~湊公園を廻ってみますが、まだ外は明るく思ったほど見映えがしない。

🏮

浜市アーケードもイマイチ! 夕食の時間までブラブラ時間つぶし~

🏮

さて、夕食は紅灯記さんの中華コース料理を予約、以前中華街で食事した時は1時間ほど待ったことがあり今回はしっかり予約、ゆっくりとディナーを頂きましたよ。

🏮

寒いけど、やっぱりビール。落ち着いた照明のお洒落なテーブル席です。

🏮

前菜は砂肝、カリフラワーのピクルス、鶏肉、クラゲなどなど

🏮

点心の焼売と春巻(写真なし)、そしてアジフライ、なんと黒酢でさっぱり。

🏮

豚肉に岩海苔を合わせてあり濃厚な味わい。

🏮

〆は葱そば、これがまた絶品。醤油だしのあっさりスープと葱の辛み、チャーシューの甘さが完ぺきに合わさって美味い。この一品だけでも来たかいがありました。

🏮

🏮

紅灯記さんのコース料理で満足したあとは、少し歩いて中央公園会場ヘ、やっぱりランタンは夜じゃないとつまらない。

🏮

ランタンが夜に映えて美しい

🏮

眼鏡橋もライトアップ、寒いけど楽しい。次は思案橋界隈で適当な呑み屋さんで盛り上がりホテルヘ帰りました。

🏮

翌日はもう少し観光して「さるく③」のハズだったのですが~

10年に一度の大寒波の影響で朝から帰りのフェリーが欠航、遠回りの高速道路も雪と強風でヒヤヒヤしながらの帰路となりお土産のカステラも買えずじまいでした。その日の夕方には高速道路は封鎖、翌日は諫早で立ち往生のニュースもあり改めて無事に帰り着いて良かったなと思いました。