函館二日めの夜は大門横丁でハシゴ! #大門横丁 #大謀 #桜 #龍凰

ホテルから歩いて行けるところにある大門横丁という飲み屋さんが集合している屋台村、ここを数件ハシゴしてみようと思います。

Omon Yokocho

 

最初に暖簾をくぐったのは炉ばた 大謀さん

お母さんが1人で切盛りしているこじんまりしたカウンター8席くらいのお店です。先客は5人、ビールを1杯飲み干す頃には8人になって満席御礼!

おすすめメニューから行者ニンニクの醤油漬、ピリ辛味の独特の風味にビールがすすむ。(笑)

daibou

 

北海道の地酒にチェンジしてもう1品!

daibou

 

本物のシシャモ、私には見分けがつきませんが北海道産のシシャモということでしょう。網元直営は伊達じゃありません。程よく酔いが回ったところで2件目に行きましょう!

daibou

 

炉ばた 大謀
0138-22-3313
北海道函館市松風町7番5号 函館ひかりの屋台 大門横丁内
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1025056/

daibou

 

 

2件目は直ぐ目の前、桜さんの戸を開けました。お姉さん方3人で切り盛りしている屋台とは言えないとても明るい普通の居酒屋です。

「日本酒下さい~」と言ったら、「晩酌セットがお得です~」とすすめられ、日本酒と付出しのイカと

sakura

 

そしてお刺身のセットで1000円ポッキリ! とはお得です~  鮭は冷凍ものかな。ホタテ、エビは活ものでしたね。

sakura

 

続けて、鮭ハラスを追加して日本洒二杯目!

sakura

 

最後に気になったホタテのバター焼き、固形燃料のコンロで目の前で焼くのが良くて味も格別だ。

sakura

 


0138-23-2660
北海道函館市松風町7 大門横丁
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002236/

sakura

 

3件目はラーメン屋さんへ

暖簾をくぐったのは龍鳳 大門横丁店、もちろん塩ラーメンをオーダー

Ryuho

 

透明感のあるあっさりスープが呑んだあとの〆にバッチリ!  ご馳走さまでした。

Ryuho

 

今夜の3件ハシゴで支払いは5000円程と超リーズナブル、他のお店も探検したいところですが、体力的にここまでが限界ですのでホテルへ戻ります。

 

龍鳳 大門横丁店
090-8372-8495
北海道函館市松風町7 ひかりの屋台 大門横町
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/

Ryuho

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。