日別アーカイブ: 2019-12-31

天草産の蕎麦で年越しです。 #苓州屋 @天草市東町

Reishūya

2019年の年越し蕎麦を食べに苓州屋さんへ、夕方5時前だったので空いてました。

 

 

今年もあおさ蕎麦、丼いっぱいのあおさの香りと牛深の雑節の出汁が良い味出してます。

Reishūya

 

 

蕎麦は適度な弾力と香りが引き立ち喉ごし良く美味い。

Reishūya

 

 

なーちゃんはきのこあんかけ蕎麦

Reishūya

 

 

これも美味しそうでした。

Reishūya

 

 

天草蕎麦処 苓州屋
〒863-0033 熊本県天草市東町48
0969-22-9966
https://goo.gl/maps/DfqnZ5MCrZhZn64n9

手のひらサイズだけど 正月用に収穫してみた! #ロマネスコ #ブロッコリー

Cauliflower

ブロッコリーと一緒に植えたロマネスコ、ブロッコリーはとっくに収穫が終わったのにやっと1個が手のひらサイズです。他のはもっと小さい。1月中に収穫できるかな?  小ぶりですが正月用に収穫しました。

 

あまり霜は降らない菜園ですが、カリフラワー類は霜にあたると傷むので念のため不織布をかけておきましょう。防虫ネットはヒヨドリ対策のためそのままです。

Cauliflower

 

 

収穫が終わったブロッコリー、脇芽が伸びてきました。ヒヨドリが食い荒らさなければ2月までは食べられる予定。少しづつの収穫ですが大きさも程よくてサラダに重宝します。

Broccoli