日別アーカイブ: 2018-05-12

夏には欠かせないけど久しぶりに定植 #ニガウリ

久しぶりにニガウリを植えてみます。沖縄ゴーヤ2本とサラダゴーヤ1本の3本、長さ5 mの畝に3本だから少ないかな。でもいっぱい植えても食べきれないからね。

Bitter melon

 

ネットは斜めになるように張ってみた。ゴーヤの影になる側にはイタリアンパセリやエンツァイなんかを植えてみようかな。

Bitter melon

暑さに強く簡単栽培! #地這キュウリ

今年も地這キュウリを植えましたよ。市販の苗を約1 m間隔に5本、ツルが広がるからこのくらいが適当でしょう。

ところでマルチにいっぱい穴が空いてるけど! (笑)     実はニンニクを収穫した畝にそのまま植えました。大丈夫かって言われそうだけど、マルチの下の土は十分に軟らかそうだったし、連作ではないから大丈夫と思っているよ。元肥も入れない主義だから不耕起でも構わない。

Cucumber

 

虫除けと自由に伸びるツルが暴れないようにネットを張っておくと、あとは摘芯するくらいで暑さや病気にも比較的強いので手間要らずな野菜です。

Cucumber