日別アーカイブ: 2018-03-18

地魚づくし大満足のおまかせ膳 #四季の馳走屋竹畑 /天草市大浜町

久しぶりに竹畑さんで夕食、刺身と焼き魚が食べたいと言うと「おまかせ膳にしますね~」で出されたのがこれ!

takehata

 

刺身盛りは豪華な地魚6種盛り、タコ、カンパチ、タイ、キビナゴ、イカ、タイラギ

takehata

 

大好きななまこ酢

takehata

 

ちょっとエロい(笑)    タイラギの肝

takehata

 

ご飯が詰ってるように見えるかな!  イイダコの頭

takehata

 

カマスの塩焼きも美味し

takehata

 

茶碗蒸しも付いて

takehata

 

最後はご飯とアオサの味噌汁で〆、ご馳走さまでした。

takehata

 

 

四季の馳走屋 竹畑
0969-22-2921
熊本県天草市大浜町1-8
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43001130/

takehata

一月早いけど種まきしてみた! #白オクラ

こちらも毎年恒例の白オクラの種まき

山口県で栽培されているオクラで普通のオクラより薄い緑色で生でも食べられる。

Okra

 

少し小さい!と思っていたら、終わった後に出来の悪い方の種だったことが判明!  まあ何とかなるでしょう。(^-^;

Okra

 

発芽するには温度が25°C以上必要、今は最高気温でも17°Cと足らないのでビニルトンネルをかけておきます。

Okra

そろそろインゲンマメの種まき #むらさき菜豆

毎年栽培しているむらさき菜豆の種まき

Seedlings of purple beans grown annually

福岡県で昔から栽培されているつる有り、すじなしの平莢菜豆

Common bean

 

柔らかくてとても美味しいから種を取って栽培しています。

It is soft and very tasty so we grow seeds and cultivate them.

Common bean

 

4粒づつ30cm間隔での種まき、上手く発芽してくれるかな。

Common bean