日別アーカイブ: 2017-10-01

今日はちゃんぽん #龍華園 /天草市大浜町

今日のランチは龍華園さんへ

今時600円のちゃんぽんとはリーズナブル

味も安定の一杯、美味しく頂きました。

Ryūkaen

 

龍華園
0969-22-2795
熊本県天草市大浜町11-4
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43011880/

Ryūkaen

至高のおつまみ! #ラッカセイ

9月末でも旺盛に広がるラッカセイ、なかなか枯れが入らないので待ちきれず試し掘り

 

実のつきはまずまず、でも少し早かったかな~

 

収穫した実は早速茹でる!

 

それでは、頂きます。

 

この甘さ、美味いね~

ビールとベストマッチ、呑みすぎ注意です!(笑)

peanuts

 

 

畝つくり! #ニンニク

もう少しは収穫できそうだったオクラを片付け、ニンニクとオクラ用に畝つくり

Garlic

 

春に入れた落葉や野菜くずを畝に入れ、鶏ふんを足して軽く表面だけ耕しておきます。

自分は基本的に不耕起・元肥なしですが、表面を均すためとミミズさんたちのエサも少しは入れないと良い土にはならないのでね。

Garlic

 

表面を平らにしたらマルチ張り、右はニンニク左はタマネギの予定です。

仕上げは片付けたオクラの茎を畝間に敷きつめてゆっくり土に戻します。

Garlic