日別アーカイブ: 2017-03-06

朝ラーメン、驚愕のお値段は! #はかたや川端店 ・福岡市博多区

櫛田神社近くの上川端商店街をひと通り歩いて見ます。

朝の7時過ぎ、どこもシャッーターが閉じられている中で

そしたら、なんと!  ラーメン屋さんが営業してるではないですか。

実はホテルに朝ごはんが付いてないので迷わず入店です。

hakataya kamikawabataten

 

なんと博多ラーメンが1杯290円、税込みとは驚きです。

普通にラーメンしてるし、味も美味しい。

あっさりしつこくなくて、朝ラーメンにちょうど良い感じ!

hakataya kamikawabataten

 

麺は細麺、チャーシューも一応トッピング、あとはネギ

何度も言うけど、普通にラーメン

俗に博多ラーメンと言われるものは結構値段が張るものが多い

その中でこの値段、つくづく思う安さは正義です。

 

はかたや 川端店
092-291-3080
福岡県福岡市博多区上川端町9-151
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40003251/

ぶらっと散策 #櫛田神社 #博多

日曜日の朝は6時に目が覚め朝風呂ですっきり

外の太鼓の音に気付き、

7時ごろからホテル近くの櫛田神社さんへお参りに

Kushida jinja

 

なかなかの門構え、神聖な気持ちになります。

Kushida jinja

 

拝殿は重厚な趣き、大きな注連縄が存在感出してます。

中では禰宜の方が祝詞と太鼓でお務めしていらした。

Kushida jinja

 

境内では河津桜が見頃

冷たい空気の中に春を感じさせてくれます。

Kushida jinja

 

Kushida jinja

 

三椏(みつまた)という珍しい花も

珍しくないのかもしれませんが、私は初めて見ました。

Kushida jinja

 

さて、お次は上川端商店街に廻ってみましょう。

 

濃厚泡立ちスープがあっさり美味い! #博多一双 ・福岡市博多区

博多駅前の一藤さんから、中州方面へ歩いて移動し

皆さんは左の中州へ、私は右へと別れホテルへ帰着

小1時間、ベッドで休んだでしょうか

何とか元気を取り戻し、せっかく博多に来たのだからラーメンを1杯と思い、

ホテル近くで食べログヒットの一双さんへ

hakata issō

 

食べログポイントの高い店ということでしたが行列は無し

でも、席は残り3つほどでカウンター席に座ることができました。

オーダーはチャーシューメン 750円

泡立った濃厚スープは意外とあっさり、豚骨臭も気にならない

hakata issō

 

麺はもちろん細麺、バリカタは苦手(^-^;  なので普通でオーダー

とっても食べやすいラーメンの反面、パンチが~と思っていたら

テーブルに剥きにんにくと潰し器、これを足せばバッチリかも!

が、さすがに本日の体調でニンニク1コは無理そうだったので断念

それでも美味しくスープまで完食しました。

hakata issō

 

 

博多一双 祇園店
092-282-3957
福岡県福岡市博多区祇園町3-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40044110/

博多の夜はもつ鍋を楽しむ! #一藤 博多店 ・福岡市博多区

落ち着いた雰囲気の暖簾が素敵なもつ鍋のお店

ichifuji

 

付け出しの酢もつが美味かったな

Ichifuji

 

赤身の馬刺し、程よい弾力とクセのない差しがたまりません。

Ichifuji

 

こちらは霜降りの馬刺しと白いのはタテガミ、もう絶品!

Ichifuji

 

このお店にも喜多屋さんの日本酒がありましたよ!

Ichifuji

 

さてメインのもつ鍋、唐辛子を効かせていただきます。

Ichifuji

 

これは味噌味、にんにく風味が食をそそります。

もつは柔らかくて出汁とベストマッチ!

〆はちゃんぽん麺ですが、既にお腹いっぱいで食べれませんでした。

Ichifuji

 

デザートのシャーベット、満足の博多の晩ごはんでした。(^o^)/

ichifuji

 

 

 

もつ鍋 一藤 博多店
092-451-7888
福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-16
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40040770/

ぶらっと散策 #水郷柳川 #立花家史料館

若松屋さんの鰻のあとは、周りをぶらっと散策

Suigō yanagawa

 

川下りの発着になっています。

Suigō yanagawa

 

若松屋さんの前には舟がスタンバイ中

Suigō yanagawa

 

対岸にある水天宮さん

Suigō yanagawa

 

川下りの途中、舟にへばりつかないと通れない橋も!

Suigō yanagawa

 

柳川藩当主  立花家史料館へも立ち寄りました。

tachibana-museum

 

貯蔵されている甲冑の数々

tachibana-museum

 

龍と虎の屏風絵

tachibana-museum

 

ひな飾り

tachibana-museum

 

御所人形、素朴な表情に癒されます。

tachibana-museum

 

そして、さげもん飾り

tachibana-museum

 

急ぎ足で巡りましたが、天気が良く気持ちよい散策になりました。

次回はゆっくり川下りを楽しみたい