日別アーカイブ: 2017-01-19

野菜に大切なものは?

野菜に大切なものは何だと思いますか?

1番に水、2番に肥料、3番は日光・・・色々あると思います。

だいたい思いつくのは、水と肥料ですね。

ところが私は水と肥料、どちらもほとんどやりません。

野菜作りで一番大切なものは、スペースだと思っています。

根を伸ばすスペース、葉っぱを広げるスペース

これを確保していれば、だいたい水と肥料は自分で賄ってくれます。

木も同じで、十分なスペースを与えられたものは自然と樹形が整い健康に育ちます。

街路樹や生垣はスペースが足らないので人の管理が必要となります。

野菜それぞれに必要なスペースを与えて植えれば

あとは勝手に大きくなってくれるのを待つだけ!

なんて、簡単には上手くいかないのが家庭菜園の面白いところ

その続きは次回で

Garlic