日別アーカイブ: 2020-10-06

ホンダ・TODAY ご機嫌ナナメからの復活!

TODAY

原付きバイクのTODAY、夏の間暑くて乗らずに放置していたら、キックで始動しようとしてもうんともすんとも言わない!  以前からバッテリー切れでキックで乗っていたんだけど、今回はプラグもダメみたい。バイク屋に持ち込むとたか~いのでアマゾンでプラグ、バッテリー、プラグレンチを購入して自分で整備する事にしました。

today

 

スクーターのプラグって交換しにくい場所にあることが多いのですが、御多分に漏れずTODAYもフレームが干渉して手がはいらずやりにくい。

today

 

おまけにプラグケーブルの先が90°に曲がっているから、レンチの先が3Dに動くレンチがないと絶対無理、知り合いのバイク屋さんに借りようかと思いましたが値段が安かったのでアマゾンで一緒に購入!

today

 

何とか取り外したブラグ、真っ黒でしたね。

 

お次はバッテリー、こちらはステップのカバーを外せば良いので簡単!

today

 

ゴムバンドを外して電極を付けかえればOK!

today

 

取り付け完了!   セルで一発始動です。これからは季節も良いので雨の日以外はバイク通勤しようと思います。

today

#秋野菜の作付け #辛味ダイコン #茎ブロッコリー #グランドペチカ #なばな

菜園ネタはブログではサボり気味ですが、休日少しづつですがやっています。今の菜園の様子をお伝えします。これは秋野菜の定番、辛味ダイコンです。冬の麺類や鍋料理に欠かせません!

Japanese radish

 

 

こちらはスティックブロッコリー、長い期間収穫できて重宝します。苗を購入して植えましたがしっかり活着してくれたようです。虫除けネットの中ですくすく育っています。

Broccoli

 

 

秋じゃがのグランドペチカ、自家製タネを雨前に植えたのがいけなかったのか?   半分くらい芽が出てきませんでした。でも、10株は残っているので食べる分は収穫できるでしょう。

Potato

 

 

初めて栽培するサラダスティック、わさもん!なんで試しに蒔いてみます。

Rape blossoms

 

 

ナバナの種類のようです。成長が早いと書いてあるので年内に収穫できると嬉しいです。

Rape blossoms