日別アーカイブ: 2020-08-13

ふんわりワンランク上の大人のかき氷! #カーニャ @上天草市松島町

café kahnya

さて三角からの帰りですが、そのまま直帰は味気ないな~と思い・・・   う~ん!  新しいカフェ「カーニャ」さんの情報を思い出しました~ (^_-)-☆     場所は天草ビシターセンターの隣、写真の右がビジターセンター、左がカーニャさんです。

 

店内に入ると「ご予約ですか?」       やばっ 予約必須?  「いいえ  予約していません」

「予約がなければカフェタイムとなりますがよろしいでしょうか」      お腹は満たされているので「カフェでOKです~」(^_-)-☆

 

少し待ってカウンター席へ案内されました。海側は全面ガラスなので店内どこからでも海が見えるロケーションがグッドです。

café kahnya

 

 

ビターチョコレートのムース  山都町棚田米のジェラート添え

お米のジェラートがすっきり爽やか、濃厚なビターチョコレートと合う~   お皿のソースで味の変化を楽しむのもお洒落です。

café kahnya

 

 

KAKlGORlからローザ、桃ペスカ+ミルクエスプーマ+フランポワーズ

見た目も味もワンランク上、桃の甘み、ミルクエスプーマのしっとり感、フランボワーズの酸味がステキなハーモニーを奏でる上品な大人のかき氷でした。

café kahnya

 

 

café kahnya(カーニャ)
〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6296
0969-56-3664
https://goo.gl/maps/o4n4nijd8QfD2b3Z9

café kahnya

新しい天草ちゃんぽんのお店! #千蘭 @ 宇城市三角町

Chiran

本渡から車で1時間弱、三角町に天草ちゃんぽんを売りにした新しいお店が開店したと聞きつけて早速行ってきました。以前は古亭かな?  ラーメン店の後のようです。店内はカウンター席が6席のみ、ちょっと狭いかな~     夫婦お二人で営まれているこじんまりしたお店です。住所は宇城市なのですが天草ちゃんぽんということで天草グルメとしてご紹介です。

 

オーダーは天草ちゃんぽん(天草大王肉入)900円、竹輪・蒲鉾・野菜がもりもりの天草ちゃんぽんです。何でも奈良でお店をやってたけど奥さんの故郷天草でゆっくりしたいと今回三角で開店されたそうです。

Chiran

 

 

スープの色は濃いですが意外とあっさり系、甘みがあって美味しいです。奥さんの故郷である苓北町の名店明月(閉店?)の味がベースと聞きましたが、なるほど明月さんの味に似ているような気がします。

 

 

こちらは天草ちゃんぽん(並)800円、ビジュアル的にはそう違いはないですね。ボリュームはアラフィにはちょうど良かったけど、上天草の有名某ちゃんぽんと比べると少なめ、若い男性なら大盛か焼飯を一緒にオーダーすれば満足感有りそうです。

Chiran

 

 

天草ちゃんぽん 千蘭
〒869-3207 熊本県宇城市三角町三角浦1160−100
080-2402-1186
https://goo.gl/maps/6XvA5wtHFvNuQs3a8

Chiran