日別アーカイブ: 2019-09-23

朝から台風17号あとの見回りしました。

台風17号が過ぎ去った朝、菜園の様子を見に行きました。今回の台風は吹き返しの風が強く結構長い時間吹いていたので心配です。

 

オクラ、結構暴れていますが根元から倒れているのは無く、3日もあれば復活しそうです。

Okra

 

ブロッコリーの虫除けネット、上の1ヶ所だけ固定してたのが良かったのか問題ないようです。

Broccoli

 

もちろん中のブロッコリーも土寄せしていたので大丈夫でした。

Broccoli

 

昨日発芽が揃わなかったと投稿したダイコンのマルチが剥がれてました。片側は残っていたので張り直しも楽でした。

Japanese radish

 

発芽が揃わなかった原因の一つが分かりました。真ん中に茎だけ残ってます。ナメクジが柔らかい葉だけ食べたようです。蒔き直しの時はしっかり対策しないとだめですね。

Japanese radish

大根が発芽🌱しましたが・・・ #辛味ダイコン #赤ダイコン

台風前の土曜日、植えたばかりのブロッコリーの土寄せや虫除けネットの補強などを一応済ませました。今はおさまったようですが夕方から22時くらいまでは風が結構吹いていたのでどうなっている事やら、朝から見回って見ましょう。

 

ところで、1週間前に種蒔きしたダイコンが土曜日に発芽していましたが、本当にポツポツという感じ!(^-^;   空いた植え穴には同じアブラナ科のカブやチンゲンサイ、コマツナを追いまきして混植してみましょうかね。

 

これは辛味ダイコン

Japanese radish

 

これは赤ダイコンの紅くるりと言う品種、F1種なので赤いのと青いのが混じっています。

Japanese radish