日別アーカイブ: 2018-04-01

収穫はまだ先だけどベト病かな~ #タマネギ

順調だった中生タマネギが・・・

➡️  止め肥の時期だけど~ #タマネギ http://tengusa.com/garden/root/onion-2/

 

葉っぱが黄変して枯れが入ってきました。はっきりは分からないけどベト病ぽいですね。もう手遅れかもしれないけどダコニールを散布して様子見です。ついでに症状が出ていない赤タマネギにも散布しときましょう。

onion

連作がダメなら混作で! #むらさき菜豆 #ツルナシインゲン

むらさき菜豆が発芽、この時期寒さで2週間かかりました。

➡  そろそろインゲンマメの種まき #むらさき菜豆 http://tengusa.com/garden/beans/common-bean-27/

Common bean

 

畝の真ん中にむらさき菜豆を植えているのだけど、両端のスペースが空いててもったいない

そこで空いているスペースに同じインゲンマメのつるなしを植えることにした。連作はNGだけど混作は大丈夫だろう!

Common bean

 

西日があたる片側には白金時豆、これは熟した豆を収穫するヤツ

Common bean

 

もう片側にはサヤを収穫するつるなしインゲンを蒔いてみた。

Common bean