日別アーカイブ: 2017-07-14

38% #トマト

青枯れ病は止められない!

今日も2本枯れてしまい・・・

➡️  せっかく色づいたのに~ (泣) #トマト http://tengusa.com/garden/fruitvegetable/tomato-10/

 

13本中5本

生き残ったのは5本、生存率38% (泣)     恐るべし  青枯れ病!

tomato

 

辛うじて

食べられそうな実はこれだけ!(泣)

tomato

花が咲いた! #ラッカセイ

大きくなって

小さな苗を植えて心配してたけど、しっかり育ってくれました。

病気のような症状も見えたけど、立ち直ってくれたようです。

➡️  根付きました!#ラッカセイ http://tengusa.com/garden/beans/peanuts-4/

peanuts

 

花が咲いた

小さな黄色い花がちらほら、まだ少ないけど夏本番にはもっと咲くでしょう。

peanuts

 

マルチをはがす

花が終わればヒゲ(子房柄)が地面に伸びて豆を作るのでマルチの真ん中だけ剥がしておきます。

peanuts

第1号! #小玉スイカ

どんどん成長中!

➡️ 子ツルがどんどん展開! #小玉スイカ http://tengusa.com/garden/fruitvegetable/watermelon-5/

 

発見!

ツルの誘引をしていると、待望の第1号スイカを発見 😁

収穫まで35~40日、お盆過ぎになりますね。

今年は植え付けが遅く実が生るかと心配してたから、先ずは良しとしましょう。

Watermelon

 

 

 

 

一石二鳥の効用 #落ち葉マルチ

畝にはビニルマルチ、畝間には落ち葉マルチ、見てのとおり雑草防止になっていますが効用はそれだけではありません。

梅雨時期にはぬかるみを抑えられる。何度も行ったり来たりする畝間は雨後はぬかるんで泥だらけ、ところが落ち葉マルチをしていると全然平気で長靴の底に泥は全く付かず作業がはかどります。

元肥料をしない私の畑でのミミズさんや微生物の食べ物補充といった役割と若干の肥料効果元にあるかな。