日別アーカイブ: 2017-06-19

這いだしたので摘芯! #地這キュウリ

地這えなのに防虫ネットの中でピンッと上へ伸びていた地這キュウリ

➡️ ネットの中は快適? #地這キュウリ http://tengusa.com/garden/fruitvegetable/cucumber-4/

Cucumber

2017-6-13

 

今朝は頭が重くなったのか、本能なのか、地を這いだしました。

明日は雨の予報、たくさん水を吸って劇的に成長しそうです。

Cucumber

 

良~く見ると本葉が7~8枚、雨で伸びすぎる前に摘芯しとこうかな?

Cucumber

 

先っちょを摘まんで・・・

Cucumber

 

ハイ!  完了~   わき芽をたくさん伸ばしてよ!  (^_-)-☆

Cucumber

在来種だから大事に種保存! #むらさき菜豆

5月下旬から1ヶ月にわたって楽しませてくれたむらさき菜豆、スイカにバトンタッチのため撤収です。すでにスイカの苗は植え付けていますがツルはしばらく放置していました。

➡️ どんどん収穫! #むらさき菜豆 http://tengusa.com/garden/beans/common-bean-17/

Common bean

 

その訳は・・・たね用に残しておいた鞘を乾燥させるためです。

もともとむらさき菜豆は福岡県の在来種、他のインゲンと交配しないよう少し時期を早めて栽培しもう5年くらい種を自家採取して毎年栽培しています。

Common bean

 

これだけあれば来年の種には十分でしょう!  これからしっかり乾燥させて春まで保存です。

Common bean

ワンコインランチどころか、せんべろ出来る! #うなぎの日高 /天草市南新町

久々と言うかウン十年ぶりのうなぎの日高さん   500円のバイキングランチがあるとの情報入手、早速行ってみましたが、ワンコインのバイキング、正確には520円でした~

Unagi no Hidaka

 

ごはんとみそ汁は基本のセットで他は野菜中心のバイキングメニューを自由に食べ放題

Unagi no Hidaka

 

バイキングメニューと言うよりもお惣菜と言った方がしっくりくる!

肉みたいに見えるのは厚揚げや豆腐、野菜中心でとってもヘルシー

Unagi no Hidaka

Unagi no Hidaka

Unagi no Hidaka

Unagi no Hidaka

 

バイキングメニュー  一皿目、厚揚げ料理は2種類、真ん中の揚げ物は野菜のつみれ揚げ

ニガウリは酸味を効かしてさっぱり、ナスは揚げてあるのとお浸し風

Unagi no Hidaka

 

バイキングメニュー 二皿目、生野菜や漬け物、フルーツで軽く、これでバイキングランチ520円とはコスパ良すぎて満腹、アラカンには大満足のランチ!

定食をオ―ダーすればバイキングメニューがサービスとのこと、ガッツリ派も満足できそうです。

Unagi no Hidaka

 

☆ せんべろ可能なお店だった。

何気にメニューを見るとなんと!  キビナゴ刺身  100円  (゚д゚)   福連木とうふ  180円   (゚Д゚)    酒のあてが2品で280円、一級酒300円2杯呑んで1000円からお釣りがくる~   余裕でせんべろ(1000円でべろッと酔える)出来るやん!

Unagi no Hidaka

 

☆ 定食食べるとアルコールがサービス価格!

定食食べると生ビール500円が200円と安くなる~   これは夜も来てみたくなりましたね~  (^_-)-☆

Unagi no Hidaka

 

うなぎの日高
0969-23-4563
熊本県天草市南新町10-9
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43006484/

Unagi no Hidaka